2009年08月05日

【おすすめ本】「プラスの質問」で脳をつくりかえる―『デキる人の脳』

4837956998「デキる人」の脳
本田 直之
三笠書房 2009-07-07

by G-Tools


タイトルだけ見るといかにも昨今の脳科学本ブームに便乗した本に見えるが、その実はNLP(神経言語プログラミング)系の自己啓発本。NLPとは簡単に言えば、プラスの言葉を使った自己暗示のテクニックだが、本書は巷の凡百のNLP本とは一線を画す強力なテクニックを紹介している。これほどすぐに効果が実感できるテクニックも珍しいので今回紹介してみることにした。

それが、「アフォーメーション」と呼ばれるテクニックだ。

なんだそれなら知っているよという方もいるかもしれないが、「アファーメーション」ではない。「アフォーメーション」である。「アファーメーション」肯定的な言葉を自分に投げかけるのに対し、「アフォーメーション」は肯定的な「質問」を自分に投げかけるのである。

例えば、今までのNLPでは、「私はプレゼンが得意である」というようなプラスの言葉を自分に投げかけるだけだった。しかし、「アフォーメーション」の場合は、「なぜ自分はプレゼンを上手にこなすことができるのだろう」というように、自分が高めたいことを既に達成していると仮定した質問を自分に投げかけるのである。

脳というものは質問を受けると自動的に答えを探すようにできている。そのため、このようなプラスの質問をなげかけていると、自然と自分の脳がプラスの思考パターンにつくりかえられていくのだという。そうすると、「自分が既に持っているもの」に注意が向けられるようになり、前向きな考えを持てるようになるのだという。

「私たちに必要なのは正しい思考パターンを『つくる』ことで、強引に『ポジティブ・シンキング』によって『言い聞かせる』ことではありません」(P.56)

これは一見シンプルなテクニックだが、単純にプラスの内容を自分に言い聞かせるだけの従来のNLPとはケタ違いの効果がある。

試しにやってみよう。

本書ではアフォーメーションの実践ステップとして次の4つを紹介している。

@自分ののぞみを明確にする
A望みが叶っていると仮定して自分に尋ねる
B質問を工夫して答えを待つ
C前向きな仮定に基づいて行動する


例えば、すごく身近な望みとして「文章が上手くなりたい」という目標を設定してみる。そして、次にその望みが叶っていると仮定して自分に質問をしてみるのだ。

「なぜ自分はこんなに文章が上手いのだろう?」

これを繰り返し脳に質問していると、その内モヤモヤっと答えが出てくるのである。

私の場合をお話すると、過去に人から文章が上手いといわれたときの記憶が蘇ってきて、そのように誉められた文章は決まって「メールの文章」だったことを思い出した。つまり、レポートや作文のようなものよりも、ダイレクトに読み手に届くもの、読み手の顔が見えているものの方が、文章が上手く書けるケースが多かったのだ。

このことから私は、ブログやレポートなどでも、読み手を明確に想定して書くことの大切さを改めて認識することができたのである。

これはあくまで私の例で、人によって自分から出てくる答えは異なるだろう。しかし、この「自分から出てくる」ということが一番大切なのだ。「自分から出てくる」ということは、「自分が既に持っている要素」ということである。「アフォーメーション」とは、このように自分が既に持っているものに注意を向けて、自分の脳をプラスにつくり変えてパフォーマンスを高めるためのテクニックなのである。

このテクニックをアカデミック・スキルに応用すれば、実に様々な質問が思いつく。

・なぜ私はこんなに多くの本を読むことができるのだろう?
・なぜ私はこんなに難しい本を理解できるのだろう?
・なぜ私はディベートの際に的確な意見をたくさん言えるのだろう?
・なぜ私は独創的なアイデアが次々に思いつくのだろう?
・なぜ私は質の高い論文を次々と生産することができるのだろう?


皆さんも騙されたと思って是非試してみて欲しい。
その効果の高さに必ずや驚かれるはずだ。
posted by Tommy at 18:33| Comment(32) | 本(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

昨日はおなにぃ見てふぇらてぃおしてもらって合計12万円ナリ!!ヽ(*´∀`*)ノ
この仕事マジで稼げるな!てか、いつの間にか貯金が100万越えてたし(笑)

http://ten.Fuckthejapan.com/90xabw4/
Posted by 土瓶マスク at 2010年02月13日 03:55

昨日ヤった子めちゃくちゃ工口かった!
まさか自分でオ ● ン コ広げておねだりしてくるとは思わなかったぜ・・・!
ガマンできなくて一気にぶち込んだら、ま ん 汁垂れ流してよがり狂ってましたよ(笑)
http://paiotsu.net/mogu/24619r4/
Posted by ぱんしろん at 2010年02月28日 17:17

初めて逆/援/助やったけど、すんごいスケベ女でした!!
「どっちに入れる?」ってムスコにお尻をすりすりされて・・・もう(*´Д`)=3ハァハァ
ガマンできなくて両穴ともズポズポ犯しまくっちゃいましたよー!!(笑)
http://yarutumori.net/tep/atcjhco/
Posted by うおぉぉぉぉ!!!! at 2010年03月06日 12:49

あぅあぅあぅwwwww
もう頭おかしくなるぐらいチ◇ポしゃぶられたぞい!!
精液もゴクゴク飲まれて、まじタマタマが空になった気分だ!!

しかも勢いのまま月30万報酬で契約しちまったし
こりゃもう当分オ◇ニーする必要ねーな!!wwwww
http://dop.chibatetsuya.com/wbvsifo/
Posted by ぺろぺろぺろぺろw at 2010年03月18日 06:36

http://murapon.net/oimo/loawug9/
すんげぇ時代になっちゃいましたね(笑)
でも、これ金もらえるんだぜ!カネ!
うひょほほぉぉぉぉ!!!!(゜∀゜≡゜∀゜)
Posted by 女用のダッチワイフって!爆 at 2010年04月10日 05:29

おてぃ-んぽ出して、ヌポヌポおしゃぶりされて、5万もらった!!
http://Kwskkkst.net/edo/c7r54yh/

しかも「おチンチン美味しかったからまた買ってあげる♪」ってさ(笑)
そんなん言われたら、次に会う時までボッキが止まんねっての!!(≡゚∀゚≡)
Posted by おてぃ-んぽ買い取りMAX! at 2010年04月22日 14:27

セレヴと契約して、美味いメシと豊満エ口ボディを食い放題っすよ!!
会わない日は貰ったお金でパチスロで遊びまくりwwwww

もう汗水流して働くとかバカらしくてできねーな!!
毎日おてぃ-んぽ買ってもらえるとか、どう考えても天職だわwww
http://tera.abatarian.net/w1-tfm7/
Posted by 生活レベルアップ!!!! at 2010年05月03日 19:29

人 妻3人相手にしてきたけど、マジやっべぇな!!!!
フェラチオ×アナル×ディープキスの三点攻めで、オレ喘ぎまくりだっつの!!
しかも3人合わせて18万も貰えたぜぇぇぇ!!(゚∀゚)
http://lip.daizon.net/1ofpfni/
Posted by 飢えた主婦は野獣だな! at 2010年05月15日 15:53

http://speCover.com/topo/1fvv37j/
俺のミニミニちんこでも、ここなら余裕だったぜ!!
なんか知らんけど、カワイィとか言われて包/茎にめちゃ食いつかれたし(笑)
いっぱいペロペロしてもらって、7万ゲットっす!!v( ̄∀ ̄)v
Posted by ちょwww舐めすぎだろwww at 2010年05月22日 16:52

にょひょほほほほ!!!!(゚∀゚≡゚∀゚)
昨日セレヴとセック〜チュしたら、まさかの12万ゲットォォォォ!!!!
熟れたボディも思ってたより工ロくてウマウマ(゜∀゜)でちたwwww
http://224c1pw.AZ.kAsirA-d.net/
Posted by テンションあがってきたぁぁ!! at 2010年06月08日 05:23

http://tia.KwsKKKst.net/bny7bq-/
これ寝てるだけなのに気持ちよすぎるだろぉぉぉぉっ!!
尺 八 フ ェ ラで攻められまくって、俺もうずっとヘヴン状態www

報 酬までもらえたし、こりゃもう風 俗とか行く意味ねーな!!wwww
Posted by んひょひょぉぉぉっ!! at 2010年06月20日 08:08

デ ィ ー プ ス ロ ー トって凄すぎ・・・!!
マジでテ ィ ム コまで飲まれてるのかと思ったぞwwww
こんな経験したらもう普通のフ ェ ラじゃ満足できないって!!(*゚∀゚)=3
http://4xcr00b.fusa.yahoosearch.me/
Posted by ポカーンって感じだ(笑) at 2010年06月26日 04:21

敏感ま●こキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

ちょこっと指で触っただけでマソ汁が大洪水だしなwwww
ち●ぽ出し入れするたびに、ピュピュッておつゆ飛んでたおwwww

こんだけま●こいじって8万とかボロ儲けすぐるwwwww
http://YumenoKuni.net/gogo/xdgadhr/
Posted by ぶっちゃけ濡れすぎwww at 2010年08月05日 03:51

���������������q�_�q�_����������������������
���������L���E�����i���������A�K�}�������������������I(����)

�����������T���������� �o �����������������I�I
���������������������A���������������������������������������I�I��
http://dn0otbt.mugi.zozozoi.net/
Posted by ���������z���g�����������I� at 2010年08月11日 06:31

オレの借金120万が3ヶ月で完済しちまったよ!!
まさかこんなに稼げるとは・・・(`・ω・´;)

毎日女の子とイチャイチャHできるし、おいしすぎ♪♪♪
http://q5wjx7v.ray.furuban.info/
Posted by うっはぁぁぁぁぁ!! at 2010年09月01日 05:41

熟 女は初だったけど、ぶっちゃけチョー気持ちよかったぞ!!

Hの時もノリノリだし、お金も若い子相手より多めに貰えたしな♪

今日もエ□セレブ相手にちゅぱちゅぱしまくってくるぜぇぇぇ!!ヽ(^o^)ノ

http://high.nurupopo.net/mrc8i95/
Posted by 熟練のテクニックやべぇな! at 2010年09月05日 07:05

うひゃわはぁぁぁ!!お姉たまにティンコ洗ってもらった!!
ボディソープでパ イ ズ リまでしてもらってマジ天国っすよ!!
これで5マソ貰えるとかいろんな意味でバブルっすなwwwww
http://SNAPKNAP.com/yes/3fyxlaf/
Posted by おぱぁいでゴシゴシたまんねぇ・・・ at 2010年09月26日 14:24

うにゃぁぁぁ!!8万で買ってもらったけど、激しすぎっ!!!!
何回も馬乗りではめられて、ほとんど野獣みたいだっしな!!
スペルマ出しすぎて、最後にはカウパーも出なかったぞ・・・(苦笑)
http://goo.gl/q3XS
Posted by あんなに出したの初めてだw at 2010年10月02日 07:28

ロリ顔の子にぶっかけちゃったよん♪♪♪(^^)
ビュルルルッて出したら、チョー気持ちよさそうなイキ顔してたぞwwww
初めて逆 援 助したけどマジはまりそうだわwwwww
http://hood.jukekick.com/vw2jth-/
Posted by まっちろになっちったwww at 2010年10月09日 11:05
あなたはどのくらいエッチ!?この「Hチェッカー」で測定してみませんか?自分ではわからない深層心理まで分析されるので隠された性癖がバレちゃうかもっ!気になるあの娘にこっそり試しちゃおう☆
Posted by Hチェッカー at 2011年04月19日 07:06
第16回 NHKマイルカップ 2011大予想!レース結果はコレさえ見れば無問題、もう貴方は既に勝利している…人気馬から穴馬まで、データを駆使して予想します!!現地の生の声から分かる本命馬とは!?
Posted by NHKマイルカップ 2011 at 2011年04月28日 04:44
盛岡の皆さん、そしてその周辺の地域でお住まいの皆様、おまたせしました!!出会い掲示板の盛岡版がついに登場!地元密着型の出会い掲示板で新しい出会いをぜひ体験してみて下さい!
Posted by 盛岡 出会い at 2011年05月22日 04:41
松江周辺には神話がもとになった縁結びスポットが沢山あります!そうなれば。。出会い…”縁”を求めている人、結ばれた縁をさらに深めたい人にもおすすめの場所なんです!神に祝福される様な出会いをして下さい!
Posted by 松江 出会い at 2011年06月05日 02:44
最近一部で話題になっているロケーションベースのソーシャル・ネットワーキング・サービス。まだまだ日本では浸透していませんがTwitterの次にくるのはこのフォースクエアで間違いありません!
Posted by フォースクエア at 2011年06月28日 12:49
このテル友で実際に出会ちゃった人多数!!直電から始まる出会いも新しくない?メールじゃなくリアルに声を聞けるから桜とかありえないし!年代別のテル友を探せる便利な検索機能付きで効率よくテル友探そう!
Posted by テル友 at 2011年07月19日 11:51

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://9u2h29c.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年08月01日 04:35
究極!あなたの露出狂度がわかるサイトが誕生しました!!自分がどのタイプの露出狂なのかチェックできます!露出に興味津々なあなたも全く興味が無いあなたも隠された願望が見えてくる!
Posted by 露出 at 2011年08月22日 14:47
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月17日 12:32
デコログで理想の恋人が見つかります!!話題のデコログでステキな恋人を見つける方法をご紹介!若い女性に絶大な人気のデコログであなたにピッタリの恋人を見つけてみませんか?
Posted by デコログ at 2011年10月22日 19:54
競馬予想といえばこのサイト!幾度と無く登録者に高配当の予想を提供してきた伝説の予想サイトなんです。今年の2011ジャパンカップも最新情報が必勝のカギ!ホットな独占情報をもとにあらゆる角度から大胆予想します!
Posted by ジャパンカップ 2011 at 2011年11月22日 17:53
まだまだ呟いて火傷しちゃった有名人が後を絶たない。次誰が炎上するかリスト作ってみたんで一緒に共感してくれ
Posted by ツイッター at 2012年01月21日 07:49
完全素人娘限定!写メ付き直メ付き!しかも無料!上手にやり取りすれば相手に困る事のない潤った生活が約束されます!清楚系からGAL系まであなたが今一番遊びたい子と仲良くなって下さいね★
Posted by Love Search at 2012年02月16日 07:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

