2009年07月02日

【book】『ベルカ、吠えないのか?』

■速射砲のような文体で駆け抜ける、イヌたちの数奇な歴史

ベルカ、吠えないのか? (文春文庫)
古川 日出男
4167717727


単行本は2005年4月刊。文庫版には文庫版あとがきとイヌ系図を収録。私は文庫版で初めてこの本を手に取ったのだが、最初のこのイヌ系図を見て「何じゃこりゃ」と思った。日本、アメリカ、ソビエト、中国という4国を股にかけた何世代ものイヌたちの大仰な系図が載っているのだ。タイトルと表紙からイヌの話であることはもちろん予測していたが、まさか本当にイヌ達を主人公にこれだけ壮大な叙事詩を展開するというのか?

実際に読んでみると、まず著者独自の疾走感のある文体に目を奪われる。無駄をいっさい省いた簡潔な文章が速射砲の用に連打されていく。ひたすら一文を長くだらだらと書いていく保坂和志のようなスタイルとは対極的だ。例えば、序盤に登場する北海道犬の「北」が軍用犬の本能を目覚めさせるシーン。北は第二次大戦中に日本軍の軍用犬として任務を果たしたが、その後数奇な運命を経て、アラスカで犬橇競技用のイヌとして才能を発揮する。極寒の地、アラスカでその事件は起こる。

「二月十七日、事件は起きる。その地域で、雪は深い。唐突に、橇が転倒した。イヌたちが悲鳴をあげた。恐ろしいものが現れた。豪雪ゆえの飢餓状態に陥ったヘラジカが、有無を言わさずにイヌたちに踊りかかっていた。横手から、ハーネスに縛られたイヌたちに。ヘラジカは雌で、体重は七七〇キロを越えていた。極限まで飢えて、好戦的になり、野獣だった。リーダー犬が殺され、さらに二頭が殺された。この瞬間、ふたたび北の内部でスイッチが、かちり、と入る。がちり、と押し込まれる。他のイヌたちが逃げ惑うなか、北は目覚めた」(P.49)

映画のワンシーンのような、鳥肌が立ってしまうようなくだりだ。簡潔な文章が連なってはいるのだが、決して大衆迎合的なエンターテイメント作品のような、口当たりがいい文章というわけではない。著者の個性が噴出しているがゆえの、慣れるまで少し時間のかかる、ある種の純文学的な読みにくさのような要素もきちんと含まれている。このような文体は本作のようにアクションシーンの多い作品にこそうってつけなのだろうが、例えばこの文体で普通の恋愛ものなどを書いたらいったいどうなるのだろうか?『LOVE』など、著者の他の作品にも興味が持たれる。

さて、肝心の物語はというと、第二次大戦から冷戦終結までの人間たちの歴史の影で展開されたイヌたちの壮大な叙事詩である。イヌたちは、愚かな人間から、軍用犬、競技犬、ブリーダー犬、テロリストの殺人犬などさまざまな役目負わされる。中盤くらいでタイトルの意味とクライマックスの雰囲気もだいたい予見することができたので、それほどストーリー自体に革新性があるわけではない。しかし、それがまた「エンタテイメントと純文学の幸福なハイブリッド」と言われるゆえんなのかもしれない。(純文学にとっては必ずしもストーリーの革新性は必要ないから)

イヌという、この人類にとって最大のパートナーは、愚かな人間たちの手によって、いかに運命を翻弄されてきたのか。イヌたちは残酷な現実を前にしてどうすることもできない。そして、イヌたちは吠えることをやめて、沈黙するのだ…。

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posted by Tommy at 09:03| Comment(0) | 本(文学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

【映画】『大日本人』

9月に松本人志の第二回監督作品『しんぼる』が公開されるので、一作目のレビューをアップしておこう。もう公開されてかなり時間が経っているのでラストに触れても問題ないだろう。

大日本人 通常盤 [DVD]
松本人志, 神木隆之介, UA, 板尾創路, 松本人志
B000W05NUU



世間から冷ややかな扱いを受けている哀しい変身ヒーローの大佐藤へのインタビューと「獣」(じゅう)と呼ばれる怪物との戦闘シーンを中心に進行していく。インタビューシーンでは、インタビュアーのぶっきらぼうな質問に松本がほとんど「素」のキャラで、あの独特のお笑いセンスに満ちた回答をしていく。最初は少し退屈に感じたが、慣れてくると結構面白く観ることができた。

面白いとおもったシーンを何点か。

・怪物と戦うヒーローのはずなのに、給料が支給と副収入合わせて50万円くらいで80万円は欲しい。

・副収入はもっぱら変身時の体へプリントする広告収入。ちなみに大佐藤は腰に広告を貼るのが嫌いらしい。

・大佐藤の人気は下がる一方でテレビ放送枠も深夜になり、新聞では省略されて「大日」と書かれている。

・父はもっと大きくなりたいと思って無理をして命を落とした。大佐藤いわく「粋な人だった」という。

・ラストのスーパージャスティス家での晩餐シーン。なぜか関西弁でダメだしをしている。

まさに松本ならではの、後からこみ上げて来るようなお笑いが満載だ。これが果たして映画といえるのか、これまで多くの映画評をしてきた人間が創る作品なのか、という疑問が残ったが、他に似たような作品がまったく思いつかないことから、これはまさしく唯一無二の個性的な映画だったのだろう。

ラストのスーパージャスティスのシーンでは、なぜかCGではなく実写に変わるのだが、これはアメリカのメタファーであるスーパージャスティスの暴力性を表現するためだけではなく、その傍若無人っぷりの滑稽さも表現しようという意図があったのではないか。そのような政治的なメッセージを含めつつも最後はコメディーでまとめてしまうところがどこまでも松ちゃんらしい。観終わってからすぐはあまりの奇抜さに少し抵抗感を持っていたが、時間が経つにつれて実は質の高い作品だったのではないかと思えてくる不思議な作品。
posted by Tommy at 23:35| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【映画】『トランスフォーマー/リベンジ』

■VFX技術と中身のなさでは間違いなく歴代最強レベルの傑作


予告編にも出てくる夜のハイウェイを激走する巨大トランスフォーマーがまさかオープニングで登場するとは思わなかった。この時点で既にこの作品が前作を遥かに越える全編VFX盛りだくさんの作品であることが予見された。VFXの技術を魅せるという点に絞れば、前作どころか過去に公開されたありとあらゆる映画が束でかかってもこの映画には太刀打ちできないのではないか。それだけ今作のVFXには常軌を逸したものがある。

中盤の見せ場である、森の中でのロボットバトルとアメリカ艦隊の沈没シーンは過去のVFX作品と比較しても特に傑出している。森の中でオプティマス・プライムとディセプティコンが激しい戦闘を繰り広げるシーンは、「現実には存在しない巨大なものが森の中を激しく動き回る」という点で「ジュラシック・パーク」を彷彿とさせる。ディセプティコンの援軍の襲来による軍艦の沈没シーンはまさにマイケル・ベイ監督の出世作である「パール・ハーバー」を思い起こさせる。しかし、両シーンともに、ロボットというこの上なくチープなものを登場させておきながら、過去作品を遥かに越えるリアリティーと高揚感を生み出している。

終盤ではトレイラーにも出ている合体ロボット「デバステイター」と、ネタバレになるので自重するが、今作最大の敵との最終決戦が最大の見せ場だ。デバステイターは前作にも登場していたように思うが、今作はショベルカーなどさまざまな建設車両と複数合体して巨大トランスフォーマーに変形する。周囲を回りながら複数の乗り物が目まぐるしく合体していく様は圧巻だが、この興奮はもしかしたら「男の子」にしか分からないかもしれない。

VFXがとてつもなくスケールアップしたのに対して、ストーリーの中身のなさも前作から遥かにパワーアップ?している。前作で「キューブ」というエネルギー体をめぐりバトルが繰り広げられたかと思えば、近作も「エネルゴン」(そのまま!)と呼ばれるエネルギー体をめぐり今度は世界を股にかけた大乱闘が展開される。また、登場人物だけでなく、ロボットや犬までが前作以上のお下品なコメディーを繰り広げる。全体的に大味ではあるが、VFXエンターテイメントのフルコースを堪能できる史上最高レベルの大作であることは間違いない。

それにしても、3部作の2作目でここまでやってしまったら後はいったいどうするのだろう?マイケル・ベイはこのままの路線でパワーアップさせても面白くないというようなことを書いていたが、ではどのような路線で3作目を作るのだろうか。例えば舞台を地球ではなく、ロボットたちの惑星に移すという展開も考えられるだろうが、それだと何の新鮮味もないSF映画になりそうだ。トランスフォーマーの魅力は何といっても日常的な風景の中で、日常的な車がスタイリッシュに変形して大乱闘を繰り広げるという笑っちゃうような設定にあるのだから。

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション (2枚組) [Blu-ray]
シャイア・ラブーフ, ミーガン・フォックス, ジョシュ・デュアメル, レイチェル・テイラー, マイケル・ベイ
B001VCBZOG

posted by Tommy at 10:38| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

ネトゲ廃人について考える。

<ネトゲ廃人>【1】バーチャルに生き、現実世界で生きられない人、増える

「寝食も忘れてインターネットのゲームにのめりこみ、学校や職場に行けなくなる人たちが現れ始めた。現実で生きることを放棄した彼らは、「ネトゲ廃人」と呼ばれる。廃人がひしめくバーチャルな世界で、何が起きているのか。」(毎日jp)

RPGはそれなりに好きな私だが、オンラインでやることにはなぜか全く魅力を感じないので、ネットゲームというものは今まで一度もプレイしたことがない。私の場合、RPGの世界の中でくらい一人にしてくれという思いが強い。だから、人とのコミュニケーションが発生するオンラインゲームを煩わしく感じるのだろう。

しかし、ネットゲームが好きな人たちは、ゲームの中とはいえコミュニケーションを求めているように思える。RPGは絶対一人がいいという私のようなタイプに比べれば、よほど社交的なのではないか。なんて考えていたのだが、事態はそう単純ではないようだ。ここでは、ネットゲームにハマる人たちを「オンライン型」、スタンドアロンにこだわる人たちを「オフライン型」と分けて考察してみよう。

「オンライン型」であれ、「オフライン型」であれ、RPGが好きな人たちは多かれ少なかれ「現実逃避」の欲求を持っている。仕事がうまくいかないサラリーマンが、現実を忘れるために深夜遅くまでドラクエをやる様などをイメージすると分かりやすい。しかし、両者は同じ現実逃避でもその質はかなり異なる。

「オフライン型」は日常生活において「対面的コミュニケーション」が過多、あるいはある程度充足されており、RPGの世界ではそのような煩わしい世界から逃れたいと考えている。それに対し、「オンライン型」は日常生活において、「対面的コミュニケーション」が皆無、あるいは不足している状態で、そのような孤独な現実から逃れようとしているのだ。あるいは別の言い方をすれば、前者は「存在の重さ」からの逃避、後者は「存在の軽さ」からの逃避を求めているとも言えるかもしれない。

両者とも度を越してしまうと深刻な問題になるが、「オンライン型」の方がより危険なように思える。というのも、「オンライン型」は「人とのコミュニケーション」という人間本来に備わっていると思われる欲求がある程度満たされてしまうからである。そのような欲求が満たされてしまうと、人はオンラインゲーム内だけで自己完結してしまい、世界を閉じてしまうのである。しかし、言うまでもなく、多くのメディア論が指摘しているように、ネット空間のコミュニケーションとは現実世界のコミュニケーションは質的に異なる。その質的な違いがいったいプレイヤーにどのような影響を与えるのだろうか…。

また、引用記事の連載3では、オンラインゲーム会社側が、プレイヤーの中毒化の責任を取っていない問題が挙げられている。ゲーム中毒の原因をプレイヤーだけでなく、そのような中毒を生み出すようにゲームを設計しているメーカーにまで求めるというのは、今までにない傾向なのではないか。

オンラインゲームは、プレイヤーのコミュニケーション欲求をある程度充足させ、また次々と強い敵キャラや新しいステージを出現させることで、エンドレスにプレイヤーを仮想世界に動員しようと企てる。オンラインゲームはこのような深刻な問題性を孕んだ現代社会特有のメディアだ。それゆえに、今後学問的にももっと研究される必要があるだろう。
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2009年06月24日

【book】『君は永遠にそいつらより若い』

君は永遠にそいつらより若い (ちくま文庫)
津村 記久子
4480426124


第140回芥川賞を受賞した津村記久子のデビュー作。公務員試験に受かり就職も決まった大学生ホリガイ(22歳処女)の友人たちとのだらだらした日常と、そこに潜む「悪意」を描く。

一読した印象は、「女性版保坂和志」。だらだらした日常をだらだら書いていき、その中のふとした瞬間に人間の深淵を見出すというスタイルは保坂の独壇場だが、本書もいい線行っているのではないか。しかし、保坂の深淵と津村の深淵には明確な方向性の違いがある。保坂和志の深淵が「世界とは」「人間とは」というような哲学的なものであるのに対し、津村の深淵はもっと現実的なものである。例えば、男友達の河北とだらだら飲んでいる時に、河北が自傷癖のある彼女との愛を自己陶酔的に語った。それに不快感を感じたホリガイは『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の「サリー」という「腕とか足もつぎはぎでつながって」るキャラクターの話を出してひやかす。腹を立てた河北はホリガイにグラスの酒をかける。

「『自分になにも問題がないからって、語れる奴を嫉むな』
 両サイドの客の動きが止まった。店員が見ていたらかわいそうだな、と咄嗟に思ったけれども、さいわい誰も気付かなかったようだ。あるいは観ていて見なかったふりをしただけか。
 語るための痛みじゃないか、それも他人の。
 そう言い返してやりたかった」(P.68)


処女のホリガイには愛という「問題」がない。そのことに少なからずコンプレックスを抱いているであろうホリガイにとって、河北の陶酔的な恋愛話は不愉快極まりないものだったのだろう。あるいは、恋人の自傷を「話のネタ」にする不謹慎さにも腹を立てたのかもしれない。河北の配慮が足りなかったのはもちろん、ホリガイにも配慮が不足していた。両者ともに「悪意」を持っていた。

保坂がある種の形而上的な深淵を描くのに対して、津村は「悪意」「暴力」「哀しみ」などもっと現実的な人間の深淵を描く。私は思想が好きなので、どちらかといえば形而上的な深淵の方が面白みを感じるので、津村には少し物足りなさを感じるのだが、それでもこのような惰性的な日常の中の一瞬の裂け目を描く力は素晴らしいと思う。

少しネタばれになるが、読み進めていくとホリガイが実は極めて「倫理的」な人間であることが明らかになる。ホリガイは「ある事件」をきっかけに、児童福祉司になることを決める。そのある事件とは、実はホリガイ自身に起きたことではなくテレビで見た子供の誘拐事件なのだ。注意深く読んで見ると、自分の人生には「何もない」ホリガイが、実はメディアの情報から決定的な影響を受けて人生を選択しようとしているという、メディア論的な読みもできなくはない。

ホリガイにとってメディアの世界が重要な位置を占めていることは物語の随所に現れている。その中でも冒頭の「グラビアの切り抜きの世界」は注目に値する。ホリガイは女性アイドルの切り抜きを枕もとの襖に貼りつけるレズビアン的(こういう言葉を使うと途端に陳腐になるが)な趣味を持っている。

 「計算され尽くした微笑を浮かべながら、無防備にからだをさらしている彼女たちをみていると、なんだかぼんやりと、心を撫でられたような気分になるのだった。これをとりまく世界はとてもちゃんとしている、整然としている、と強く思っていた。女の子たちとそれを売る人たちとそれをみる人たちの簡潔な相関図があり、それは、かれらの間でどんな感情の駆け引きがあるにしろ、とてもゆるぎないもののようにわたしには思えていた。現実はそんなものではなくもっと流動的で、頭の硬いわたしにはとても疲れるものだということを、わたし自身がどこかで拒みたい気持ちが、そういった行動の根拠にはあったのかもしれない」(P.13〜14)

ホリガイはグラビアというメディアの世界に、現実にはない「ゆるぎないもの」を見出している。しかし、そのホリガイが流動的で、何が起こるか分からない、悪意に満ちた現実を見るのもまたテレビというメディアであった。人間の世界観の形成や人生選択といった領域にまでメディアの媒介が介入してきているということ。このことは、映画や音楽やテレビゲームが大好きなホリガイと同じように、「メディア人間」である我々にとっては当然のことなのかもしれない。

posted by Tommy at 23:22| Comment(0) | 本(文学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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